太子町を行く。 -飛鳥ロマンの宝庫-

 昨日の記事で聖徳太子出てきたな。ほな、今日は大阪府太子町付近の紹介しとこ。大阪では南河内言われてる地域の一角です。太子町いうぐらいやから聖徳太子とゆかりの深いとこなんですか?はい、その通りや。聖徳太子御廟あり、太子の叔母、推古天皇陵あり、小野妹子のお墓もありや。
聖徳太子の墓
      聖徳太子御廟
推古天皇陵
      推古天皇陵
小野妹子墓
      小野妹子の墓
小野妹子は知ってるな。遣隋使として太子のメッセージもって隋へ行きはった人です。有名なやつありますやん。「日出づる処の天使…」ちゅうやっちゃ。当時世界の大国であった隋と小国日本が同等の付き合いしょうなみたいなメッセージや。持たした太子も太子やけど、よ~そんなもん隋の皇帝に正直に渡したな。俺やったら、日本帰ってきて「ちゃんとメッセージ、隋の皇帝に渡しときましたよ~😀」言うといて、実際は海に捨てとくけどな。ほんまは妹子はんもそうしたんちゃうやろか?いやいや、それはない。中国からの使者ちゃんと連れて帰ってはりますからね~😜。
 それから、日本初の国道と言われる竹内街道も太子町を通ってます。この街道は推古天皇のときに作られました。難波(大阪)から都のあった飛鳥までの官道でございます。
竹之内街道1
竹之内街道2

 


 太子町は飛鳥ロマンが満喫の素晴らしいところなんですよ。電車で行けば近鉄電車南大阪線の上ノ太子駅が一番近いな。そっからはバス(金剛バス)で六枚橋ちゅう停留所で降りたら、竹内街道のあたりにつくけどな。しかしながら、歴史スポットは町内に散在しているので、歩きはちょっとしんどいな😖。やっぱり、車がおすすめや。車で行かれる場合、竹内街道へは道の駅・近つ飛鳥の里・太子で車止めさせてもらうといいでしょう。もちろん、もっと涼しなったらハイキングもええよけど👍。二上山もあるで。ここで紹介したもののほかにも古墳いくつかあるし、竹内歴史資料館とか、近つ飛鳥博物館なんかも近所です。ここで紹介した以外にも歴史スポットいっぱいあるよ😄。 ホンマに歴史好きにはたまらん場所やないですか?ぜひ、秋口に訪れてみはったら😄。めっちゃ、ええとこやで✌。最後に温泉もええよ。太子温泉ちゅうとこあります。ほんもんの温泉やで。
 
太子町役場:
http://www.town.taishi.osaka.jp/
太子温泉:http://taishi-onsen.com/

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました