太子町を行く。 -飛鳥ロマンの宝庫-

昨日の記事で聖徳太子出てきたな。ほな、今日は大阪府太子町付近の紹介しとこ。大阪では南河内言われてる地域の一角です。太子町いうぐらいやから聖徳太子とゆかりの深いとこなんですか?はい、その通りや。聖徳太子御廟あり、太子の叔母、推古天皇陵あり、小野妹子のお墓もありや。
聖徳太子の墓
聖徳太子御廟
推古天皇陵
推古天皇陵
小野妹子墓
小野妹子の墓
小野妹子は知ってるな。遣隋使として太子のメッセージもって隋へ行きはった人です。有名なやつありますやん。「日出づる処の天使…」ちゅうやっちゃ。当時世界の大国であった隋と小国日本が同等の付き合いしょうなみたいなメッセージや。持たした太子も太子やけど、よ~そんなもん隋の皇帝に正直に渡したな。俺やったら、日本帰ってきて「ちゃんとメッセージ、隋の皇帝に渡しときましたよ~😀」言うといて、実際は海に捨てとくけどな。ほんまは妹子はんもそうしたんちゃうやろか?いやいや、それはない。中国からの使者ちゃんと連れて帰ってはりますからね~😜。
それから、日本初の国道と言われる竹内街道も太子町を通ってます。この街道は推古天皇のときに作られました。難波(大阪)から都のあった飛鳥までの官道でございます。
竹之内街道1
竹之内街道2

コメント