大阪弁クイズ Part 2   相談して~! 

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:なんかええ話やけど、うちだけでは決められへんな。みんなに相談しょうかな。
男:おまえのツレなんか、言うたらあかんわ~。あいつらみんないっちょかみやんけ‼。ええとこみんなもってかれるど~。
女:なに言うてんねんな‼。あんたが一番いっちょかみやんか💢💢。

設問
男性のアドバイスはどのようなものですか?
(ア) 君の友人はみないい人だから、相談したほうがいいよ。
(イ) 君の友人はみな短気だから、相談しないほうがいいよ。
(ウ) 君の友人はみな頭が良いから、相談したほうがいいよ。
(エ) 君の友人はみな余計な口をはさむから、相談しないほうがいいよ。


解答:(エ)
解説
 いっちょかみな~。大阪ではよく使う表現ですわな。ある意味大阪人が自分たちのことをそう思てんねやろな。「いっちょかみ」は「なんにでも口をはさむ人」のことを言います。もともとは「一丁噛む」です。ま、呼ばれもせんのにのこのこ出てきては、ああやこうやというヤツおるやろ。もっと言うたら、ええ話やったら横から出てきて、おこぼれもうたろとかおもとるわな。ここの会話ではそんな感じです。大体はええ意味では使わんな。最も、「浩二ひとりでは手におえんようやな~。しゃぁない。わしらもいっちょかみしたろか😀。」みたいに使えば、「手伝う」という意味になって、よい意味にはとれます。
 ま、すぐ話に首突っ込むんは大阪人のDNAかもしれませんね😅。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました