大阪弁クイズ Part 2  大阪夏の風物詩 

解答:(ア)
解説:
今日のよろしいやろ。大阪近辺の方なら、富田林ちゅうた瞬間に、この時期やったらPLの花火とわかりますやろ。PLの花火は日本全国的にも有名やと思います。我々は日本一やとおもてるけどな。PL(パーフェクト・リバティー)教団ちゅう宗教団体が主催してはります。世間的には花火大会やけど、本来は宗教行事だそうです。この花火、えらい予算やらしいで😟 一説には2億とか3億とか言うな。
場所は大阪の富田林市や、ひと昔前まではちょっと田舎…やと大阪市内人は思てたけど…なかなかどうして。立派な郊外都市ですよ。最寄駅は近鉄電車長野線・富田林駅やけど、むちゃくちゃ混むよ😭 私のお奨めは大阪狭山市とかから見ることです。南海電車・高野線です。以前、当ブログでも特集してます。金剛駅でブログ内を検索してみて。富田林と大阪狭山は目と鼻の先です。狭山池とかから、十分きれいに見れます。
PL1
PL2
PL3

今年の花火はもう終わりましたが、来年も8月1日にあると思います。ぜひお出かけください。大阪圏以外の方も、見て損はしませんよ。大阪観光とセットでお楽しみください👍
 ちなみに、今日のクイズの選択肢ですが、金剛山はええか。有名な山や。楠木正成が建てた城跡とかあります。狭山池は前に記事にしたな。はいから村は大阪狭山市にあるスーパー銭湯や。今はスパヒルズいうてはります。ここはかなり前から営業されてます。若いころ、はいから村の時代に何度か行きました。その頃はまだスーパー銭湯なんかなかったんちゃうかな~。

ブログランキング参加中です
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント