安治川隧道? 安治川トンネルかいな~。

安治川トンネル内部


エレベータ乗って下行ったら、内部はこんな感じです。なんか壁のタイルが、むかし銭湯で使われてたタイルに似てる。ちょっと、古さを感じますが、そこが昭和ぽくってええねやんな👍。幅は記憶してたより狭かったな。
2mちょいかな。偉そうに大阪のブログなんか書いてますが、実はこのトンネル最後に通ったんはたぶん、小学生のことろや。あの頃は、なんやもっとドでかいように思たけどな南側の九条方面からトンネルに入って、北側の西九条側に出たんが下の写真です。

西九条側

西九条駅まで200300mぐらいかな。はっきり言って、このトンネルめちゃ便利や。西九条界隈行くのもの、逆に九条の商店街行くのも便利やで。

 さらに驚きは、このトンネルできた当時は、なんと、車も通ってたみたいや。その証拠がこの写真や!

安治川トンネル車

ま、2車線でこれもエレベーターで降りていってんやろな。やっぱり、一台ずつ降りて行ったんやろな。昭和19年にこの技術か。技術大国日本はすごい👍❗しかも、今ではエレベーター棟はレトロな雰囲気でええ感じや。レトロ好き集まれ‼

 そして、何よりもこのトンネルは今も多くの人によって生活の中で使われてるちゅうことに感動やね😊

 

よかったらここ押しといてください。


人気ブログランキングへ

コメント