ユニチカ株式会社 東洋の魔女と繊維・紡績産業 -大阪企業列伝- 

ユニチカちゅう会社、ご存知か?大阪の会社です。有名な会社やから知ってるやろ。ま、もともとは繊維の会社ですわな。もちろん、繊維だけでは細る一方ですから、メディカル用品やら何やと幅広くやっておられます。

で、東洋の魔女て、何か知ってるか?かつて、東京オリンピック日本代表女子バレーチームにつけられた呼び名です。強かったんですわな。回転レシーブいう秘密兵器使いましてな👍。
回転レシーブ
かっこ良かったみたいですよ。ところで、このチームの主将やった中村昌枝さんが先日お亡くなりになりました
… ご冥福をお祈りいたします。 

さて、この日本代表の女子バレーボールのメンバーは大日本紡績株式会社という会社が持っていたチームが礎になっています。大日本紡績、知ってるか?通称、ニチボウですわな。ニチボウ自体、尼崎紡績と摂津紡績が合併してできた会社です。大きな紡績会社になりました。
大日本紡績
  (こんな写真ありました。実際には絵葉書です。)
 で、このニチボウが、ま、女工さんのレクリエーションの一環で立ち上げたもののひとつが、バレーボールだと考えられます。ニチボウさんは各工場で女子バレーチームがありましたが、大阪の貝塚というところにある工場に女子バレーチームを統合いたしました。それがニチボウ貝塚です。若い衆はともかく、ある一定の年齢層以上の人はニチボウ貝塚いうたら知ってるやろ。ここの選手が中心となって、
1964年に行われた東京オリンピックでは日本女子バレーは見事、金メタルを獲得することに。

後に、ニチボウは日本レーヨン株式会社と合併して現在のユニチカ株式会社という会社になります。また、ニチボウのバレーチームは東レが持つ東レアローズというチームに完全移籍をしています。
 オリンピックで金メタルを獲得できるチームを支援した企業が繊維・紡績関連の会社で、しかも大阪の企業とはあまり知られていないのでは?

大阪の歴史を感じますわな。今後とも大阪企業の検討を祈るやな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました