ダイワボウ -大阪企業列伝-

 今日はダイワボウの話しましょ。ダイワボウは大和紡績株式会社が正式名です。もっとも、今ではダイワボウホールディングス株式会社という会社の下に大和紡績やダイワボウ情報システムのような会社が子会社として存在している格好になっています。

 もちろん、礎になっている企業は大和紡績・通称ダイワボウです。ダイワボウはもともと、和歌山紡織・日出紡織・出雲製織・錦華紡績の4つ会社が合併してできた会社です。うち和歌山紡織と日出紡織は和歌山の会社です。和歌山紡績は地元の藩士によって、日出紡織は大川英太郎氏と地元の有力者の手で設立されました。大川英太郎氏は渋沢栄一氏の甥ですね。渋沢栄一覚えてるか?東洋紡のとこで話したやろ。出雲製織は宍道政一郎により島根県出雲市に、錦華紡績は早川千吉郎により金沢にそれぞれ設立されました。それぞれの会社はそれぞれに業績をあげていましたが、1941年に合併したようです。

 とりあえず、この4つの会社が合併してできたのが大和紡績(ダイワボウ)です。合併時に大阪へ本社を移しました。今も、本社は大阪にあります。現在は繊維・OA機器・観光などのさまざま分野で活躍しています。

 ま、色々な事業を展開しているようですが、やっぱり一番ぴんと来るのはマスクですね。これから、インフルエンザも流行るかと思います。ぜひ、マスクはmade in Japanで。
 最後にダイワボウさん、大阪から出たらあかんで

ダイワボウホールディングス株式会社:http://www.daiwabo-holdings.com/
大和紡績株式会社:http://www.daiwabo.co.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました