大阪弁クイズ Part 2 舟をごぐ? -語彙-

解答:(ア)
解説:
「こぐ」ですね。「(舟などを)こぐ」とは違いますし、告白するいう意味ともちゃいますよ。ま、基本は「言う」とか「大きいことを言う」の意味ですかね。私の生まれ育った地域では、「おまえ、何こいどんねん‼」とか「よう、こぎよんの、おまえは‼」とかのように使いましたね。それぞれ、「おまえ、何を大きなこと言っているんだ」と「よくまぁ、そんなことが言えるね」あたりが相当表現かと思います。どちらかと言うと、「大きなことを言う」の方が的を得ているように思います。ま、下町の言葉や。今でも大阪の下町ではつこてるやろ。
私も、近年では大阪の郊外に引っ越してしまいましたので、ベタな下町語(今作った。下町語とはなかなかええやろ🤩)はあんまり聞かんようになったな~😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント