ダイドードリンコ 缶コーヒーの雄 -大阪企業列伝-

ダイドードリンコちゅう会社知ってはります?缶コーヒーとか有名ですよね。今日はダイドードリンコ株式会社についてお話しましょう。大同薬品工業の清涼飲料水部門を切り離して、ダイドー株式会社ができます。これが、現在のダイドードリンコです。ちなみに、大道製薬はご存知ですね。今は奈良県に本社がありますが、元々は大阪の企業です。社名のダイドードリンコとは?ドリンクじゃなくてとお思いでしょうが、ドリンク(drink)と仲間や会社を意味するカンパニー(company)を組み合わせた造語のようですね。缶コーヒー、お茶などの飲料水をはじめ、健康食品の製造販売も行っています。
 ダイドーさんは売り上げ高では業界10位程度と聞きますが、缶コーヒーの売り上げだけ見れば3位だそうです。コーヒーに強いメーカーですわな。しかも、ダイドーの自販機設置台数は約29万台らしですよ。ダイドーさんの商品で私の一押しはやはりこれでしょう。

デミダス
デミダスコーヒー。これほどうまい缶コーヒーは他にはありますまいというぐらい、缶コーヒーを買うときにはこれを探しますね。

 ところで、ここが大阪の会社だと知ってました?缶コーヒーとか大体は関東系のイメージがあるのは私だけ?ここの自販機は大阪弁でしゃべるやつとかあります。それぐらい大阪企業です。会社としては昭和50年の設立ですから、40年弱の会社ですか。なかなかがんばってると思います。CMに起用する芸能人もなかなか渋いところを選びますよね。昔は松田優作、草刈正雄、そして福山雅治とか竹野内豊。今は役所広司な。なかなか渋いでしょ。ま、缶とは言え、濃コーヒーのメーカーですからね。人選的には共通のものがあるような気が
 最近では、シアトル系のコーヒーとか、コンビニのコーヒー等にちょっと押され気味の缶コーヒーですが、各社ともぜひがんばってもらいたいと思います。

ダイドウ

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ダイドーにサンガリアといえば、ディスカウントショップで半額位で並んでいるイメージが強いですね。
     逆に他社がボッテるみたいな・・・。

  2. ゆうゆう より:

    ダイド-の自動販売機には よくル-レットが ついてますが 当たったことがありません 当たらないことは ないとは 思いますが あたった方 おられますか

  3. 大坂太郎 より:

    ダイドーはこっちゃおいといて。出ましたね~、サンガリア!

  4. 大坂太郎 より:

    お久しぶりです。当たりね~!私も当たったことはなにですね。しかし、何本かに一回はあたりが出るように設定されていると思うんですが。

  5. アルサロ より:

    いまでは珍しくなくなった缶コーヒーのおまけ類
    たしかダイドーが最初にミニカーを付けたんじゃなかったっけ?

  6. 大坂太郎 より:

    アルサロさん、お久しぶりです。ミニカーのおまけ忘れてましたね。アルサロさんの言われる通り、ミニカーのおまけはダイドーさんがはじめたものです。

タイトルとURLをコピーしました