大阪弁クイズ Part 2 アンマしましょか~? -主に子供言葉編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親:こら‼ 虎太郎💢 ゲームばっかりしてんと勉強せんかい👊
息子:あと5分‼
父親:いうこと聞かんな💢 電気アンマしょ~か😀😀

設問
父親は何をすると言っていますか?
(ア) マッサージをする。
(イ) 電気マッサージ機を修理する。
(ウ) 股間に足を割り込ませガクガク振動を与える。
(エ) アンパン作りの機械を動かす。


解答:(ウ)
解説:
 大阪人なら誰でも知ってるし、したこともされたことのある技です。どんな技?選択肢(ウ)がそのままやろ。一番やりやす状況は、この技をかけようとする相手があおむけで寝ているときや。これが完璧なシチュエーションです。そのまま相手の股間に足を割り込ませて、ガクガクと揺らします😀 脱穀機みたいな感じです。
 この技をかけられると、痛いのか、こそばいのかよ~わからん状況に陥ります。中には病みつきになる人もいてるやろ。基本は子供(男の子)のあそびです😅 大人同志でやってやってたら、ちょっときもいな😅 子供頃思い出すな。懐かしいやろ。この技はどこの地域にもあると思うが、他地域ではなんと呼ばれているのだろう。非常に興味あんねんけど。
 ところで、アンマの意味わかるよな?近年ではアチャラ語つこて、マッサージと呼ばれている。電気アンマ…イメージできるやろ。ちなみに、私の生まれ育った地域では電気アンマーと、語尾を伸ばしてたけどな😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました