なんば周辺レポート23 心斎橋北商店街  -南海高野線沿いを行く-

 本日は、心斎橋北商店街に参りましょう。下の写真見てちょうだい↓ 大阪人やったらどこかわかりますわな。この写真の逆側が、前回のH&Mやら、ZARAやらがある心斎橋筋商店街の北側の出入り口です。
1
心斎橋と言えば、まぁ、その辺までとお思っている大阪人はが多いと思います。ま、戎橋→心斎橋までを心斎橋と呼んでいるというか、思っていると言っていいでしょう。ところがどっこいや、まだこの繁華街は北へ伸びているんですね。今日は心斎橋北商店街へ参りましょう。
その前に、上の写真で人が往来している交差点ですが、ここが心斎橋という橋のあったとこです。
心斎橋
この写真は橋がありしころのものですが、お分かりかと思いますが川は現在は埋められております。ま、長堀ちゅう川です。前回のクリスタ長堀で触れましたよね。色々な事情で川埋め立てて、橋の名前が地名になってます。というとこまでは、把握しといてや。
で、今日の心斎橋北商店街ですが、入り口はこんな感じです。
2
ここは、私が若かったころは、はっきり言って、ちょっとさびしい感じの商店街でしたよ。しかし、今は人の往来が昔より確実に増えていると思います。

コメント