なんば周辺レポート23 心斎橋北商店街  -南海高野線沿いを行く-

 本日は、心斎橋北商店街に参りましょう。下の写真見てちょうだい↓ 大阪人やったらどこかわかりますわな。この写真の逆側が、前回のH&Mやら、ZARAやらがある心斎橋筋商店街の北側の出入り口です。
1 南側入り口
 心斎橋と言えば、まぁ、その辺までとお思っている大阪人はが多いと思います。ま、戎橋→心斎橋までを心斎橋と呼んでいるというか、思っていると言っていいでしょう。ところがどっこいや、まだこの繁華街は北へ伸びているんですね。今日は心斎橋北商店街へ参りましょう。
 その前に、上の写真で人が往来している交差点ですが、ここが心斎橋という橋のあったとこです。
心斎橋 昔
この写真は橋がありしころのものですが、お分かりかと思いますが川は現在は埋められております。ま、長堀ちゅう川です。前回のクリスタ長堀で触れましたよね。色々な事情で川埋め立てて、橋の名前が地名になってます。というとこまでは、把握しといてや。
 で、今日の心斎橋北商店街ですが、入り口はこんな感じです。
2 南側入り口付近の風景
 ここは、私が若かったころは、はっきり言って、ちょっとさびしい感じの商店街でしたよ。しかし、今は人の往来が昔より確実に増えていると思います。


 ここの商店街で老舗と言えば、おきな昆布さんですかね~。ここは慶応2年(1866年)の創業と言いますから、おおかた150年ぐらいの歴史ですか。
3 おきな昆布
続きまして、有名な法善寺あられです。名前からして法善寺のあられ?そうです。法善寺の一角で生まれたあられです。大阪の飲食店でのおつまみの多くはここのあられだと聞きますよ。
4 商店街風景
5 法善寺あられ
しかし、すごい人でっしゃろ。私が若いときはこんなに人通ってなかったように思うけどな~。何でやろ?観光客?いい店がたくさんできた?なんかようわからんけど、なかなかの賑わい見せています、いずれにしてもええこです。
 南から入って、この商店街の終わりの方にこんなお店もあります。
6 やまだ靴店
どうですか?よろしいやろ😄 今は休業中のようですが、ぜひ再開してもらいたいと思います。
 次回はせんば心斎橋筋商店街に参ります。

心斎橋北商店街:http://www.shinsaibashi.ne.jp/
おきな昆布:http://www.okinakonbu.com/
法善寺あられ:http://www.houzenji-arare.co.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました