天王寺という名の遊園地

 天王寺界隈はほんまおもろい‼、と言うか興味深い所というか、なんともいえん味出してます。大阪の二大繁華街、キタ(大阪駅を中心に広がる繁華街)ともミナミ(難波駅中心に広がる繁華街)ともちがう味やと思います。大阪以外の方にはピンと来ないかもしれませんが。

 そもそも、天王寺は天王寺区という区になっていますが、大阪人が天王寺と言うと、ま、JR天王寺駅界隈を指すと考えてええやろな。ほんま、この辺りはいろんなもんがあります。新旧入り混じってるし、上町と下町、モダンさとべたべたさ等々 例えば、Q’s Mall いうて若い人が行くショッピング施設とか近鉄デパート、改名してあべのハルカス(これはまだ完成してない)ができたと思ったら、日本最古のお寺のひとつ四天王寺もある。天王寺区内の上本町いうたら大阪では人気の土地です。とおもたら超下町の新世界(厳密には新世界近辺は天王寺区ではありませんが、その界隈と言っていいでしょう)あるしな。

 天王寺駅の近くで他府県の人がまぁ、ここは行きはるやろなちゅうとこは、やっぱり四天王寺さんやろな。天王寺駅から大体の人は谷町筋という大通り沿いに歩きはります。観光客の皆様もたぶんここを通ると思います。ここで一つ四天王寺さんへ行く別ルートがあります。私はここを通ります。天王寺駅北口から出て信号渡ります。北口の斜め向かいぐらいに細~い商店街があります。ここを抜けて四天王寺さんへ行くルートがあります。商店街の名は阪和商店街と言います。。この阪和商店街はなかなか濃いよ~。ちゅうかええよ~。懐かしい昭和にもどったようなとこです。駄菓子の問屋のようなお店が何軒かあったりします。大きな商店街ではないので、ぐるっと回ってもそんなに時間はかかりません。大阪人でさえあんまりその存在は知らんかも。いっぺん行ってみなはれ。

阪和商店街2

 でここ抜けると立派な日本建築の家があります。というか、料亭さんです。住友家のお屋敷やったとこを料亭にしてはります。そのまま、適当に道なりに行ったら四天王寺さんや。ごっつ分かりやすい説明やろ
 な、いろんなもん混在してるやろ。他にも天王寺駅近辺は動物園あり、その横はホテル街、チンチン電車もあり、も~ぐちゃぐちゃや。だからこそ、観光客のみなさんにはじっくりこの界隈を見てほしいなと思うのです😊 ま、いろんなもんが混在してるちゅう意味ではほんまに街ごと遊園地ちゅう感じやな😄


よかったらここ押しといてください!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. 天王寺は濃いところですね。
    一心寺には年に1回は参拝に行ってます。
    小学生の頃は天王寺動物園、遠足で何ども行きましたよ。
    茶臼山も雰囲気が変わってよろしいなー

  2. 大坂太郎 より:

    記事に下記忘れましたが、真田幸村戦死の地も近所にあります。