なんば周辺レポート 法善寺&その横丁 -南海高野線沿いを行く-

法善寺と法善寺横丁知ってるか?大阪観光のコースに入っているやろ。場所はなんばから戎橋商店街まっすぐ心斎橋の方へ歩いて、千日前通り越えたてください。先週、をぐら屋、紹介したな。あの店のちょい手前を右に入ってしばらく行くと、法善寺でございます。
法善寺1
ここは浄土宗系のお寺でございます。おい、ちょっと待てよ。ここ寺やったん⁉ ほんま~。何やほそ~い路地にいっぱい店がひしめきおうてる、ちょっとした横丁ちごたか?ちゃう、ちゃう。ほんまはお寺さん‼この近辺に演劇場がたくさんあったので、そういった人を目当てに露店とが境内にできたのが、この狭い路地にひしめき合うお店の成り立ちでございます。ちなみに、そういった演劇場のいくつかを買い取ったんが吉本興業創設者の吉本せいやとか。買い取った物件は花月と称されたようやで。 と言うように、ここがれっきとしたお寺さんであるとは感じへんぐらい、盛り場のど真ん中にあるんや。ま、水かけ不動さんで有名ですが、現にお寺の敷地ちゅう感じはせんわな。
水かけ不動1
水かけ不動2
むしろ、その周りにひしめく数々のお店(法善寺横丁と呼ばれている)、織田作之助の小説『夫婦善哉』で有名な夫婦善哉などの印象が強く、ついついお寺さんであることを忘れてしもうて…😅
夫婦善哉

コメント

  1. ゆうゆう より:

    いつも拝見させてもらってます 法善寺さんの 石畳は 路面電車に 使われてた物の 再利用品と いうのは  鉄ちゃんの 間では有名ですよ これを見て また見に 行ってきます

  2. 大坂太郎 より:

    コメントいつもどもです。また、暇があれば行ってやってください。