島田商店 -日本酒の試飲ができる店-

 ちょっと、日本酒を飲みに行きましてん。それがな、料理屋とか居酒屋とか立ち飲みとはちょっとちがいますねん。普通の酒屋さんですな。大阪では酒屋さんが店の一部で一杯飲めるスペースを確保してることが多いですわな。ま、これが立ち飲み原点やそうですが。
 そして、ここも、本業は酒屋さんです。島田商店と言います。
島田商店外観
が、しかし立ち飲みとはちょっとちゃいまんねん。店の地下で日本酒の試飲できるようになってます。ちゃんと席もあって、ゆっくり味わえますよ。
地下
 これがなかなかおしゃれでな👍 非常に感動したな。システムは冷蔵室にあるお酒、自分で持ってきてグラスに注いで飲みます。おちょこぐらいのグラスですかね。一杯210円です。お酒を注ぐ度に、グラスを変えます。で何杯飲んだかを申告して会計するちゅうシステムです。あても210円です。
 また、迷う場合は、お店の方が常時おられるので相談すれば、それらしいお酒を用意してくれます。私はフルーティーなヤツがええんですが…と言ったところこんな感じで並びました。
酒
 グラス4杯ぶんなので、この時点840円ですかね。安いでっしゃろ😀 これで、約一合程度です。結局、この後もう4杯分とあてを一皿。〆て2000円弱です。雰囲気ええし、酒好きにはたまりせん。なんといっても、ちょこちょこと、色んなお酒をわずかなお金で試すことができるというところが、とても気に入りました。店の方がお酒について色々教えてくれるし、話聞くだけでも面白いですよ。
 それから、もう一つルールがあって、難しい話や仕事の話は禁止やそうです。あくまでも、お酒を楽しむということが目的で訪れましょう。
 ほんまに、なかなかよかったで。いっぺん行ってみ。ちょっと感動もんやで😀 場所も立売堀にございます。立売堀いうたらモーヤン思い出すな…🤩

島田商店:http://www.sake-shimada.co.jp/

ブログランキング参加中です
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました