大阪のソウルフードとは?

 大阪のソウルフードとは何か?現在、ブログランキングのアンケートを利用させていただいて調査中です。今のところでは、1位はたこ焼き、2位がお好み焼き、そして3位がきつねうどんと、ま、大体は想像通りやな。私的にはお好み焼きが好きなんですが。大阪というとたこ焼きというイメージがあるんやろな。現に他県の方は大阪のたこ焼きはすごくおいしいと言いはります。ふ~ん。やっぱりそうか。
 串カツとかどて焼とかもっと票があがってもよさそうな気がするんですが。やっぱり、串カツとかどて焼のようなものは、きっと全国的にあるんでしょうね。かつ、味もあまりかわらないんでしょう~ね。たこ焼き、お好み焼きは想定内ですが、きつねうどんがええとこ来てるのはうれしいな。近年は讃岐系にかなり差つけられたからな。あの爆発的ヒットはなんなんやろな?確かにうまいけどな。近いうち、讃岐うどんと大阪うどんの特集しますので、楽しみにしておいてください。
 それから、今回のアンケートで大阪の方が一番投票してくれるのは分かりますが、次に投票してくれた方は東京の方が多いです。ついで、神奈川ですよ。関東の方も、関西に興味を持ってくれてるようで、うれしく思いますね✌
 ま、現在のところ、大阪のソウルフードはたこ焼きのようですね。ま、日常的にいただいてますからね。以前も言いましたか。我が家では毎週日曜日はお好み焼きかたこ焼きをやります。やっぱり、大阪のソウルフードですね😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      食い倒れの街のソウルフードが粉モンで落ち着くのがどうも納得がいかんのですが、確かに串カツは「二度漬け禁止」を除けば何処にでもありそうですね。
     ただ、目の前で手際よく衣をつけて揚げる様子は大阪っぽい。
     土手焼きは串に刺した奴を鉄板の上でグツグツ焼くのが土手焼きやと思います。
     こんにゃくの混ざった奴を器に盛って出すのは、他所の「モツ煮」と何ら変わらんのではないかと・・・。
     結局、ソウルフードに関しては結論の出ないまま今に至ってます。
     

  2. 大阪太郎 より:

    ま、ソウルフードの定義ですよね。大阪的なイメージの食べ物なのか、それとも大阪人が好んで食べるものなのかなどということでしょう。他県の方にとってはメディアを通してのそれとなりますから、やっぱり粉もんになるんでしょうね。その土地に住んでいる人からすれば、ソウルフードの定義は日常的にいつでもどこでも、そしてだれでも食べているものということになりましょうから、その意味でもやっぱ大阪では粉もんに代表されるたこ焼きとかお好み焼きとかうどんということになるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました