大阪弁クイズ Part 2  大阪の特産品  -食文化-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: この水ナス(水茄子)うまいわ~👍
女: そやろ。ちょっと高かったけど😅😅
男: 夏はナスの漬もんにかぎるな。しかも水ナス🤩 大阪に住んでてよかったわ~✌

設問
水ナスとは大阪のどの地域の特産品ですか?
(ア) 北摂地域
(イ) 大阪市内地域
(ウ) 泉州地域
(エ) 南河内地域


解答:(ウ)
解説:
 大阪人なら…というか関西人なら水ナスがどこの名産かは知ってるわな。ただし、関西圏以外の方は知らない方が多いのは当然でございます。水ナスは泉州水ナス言うぐらいですでうから、大阪の泉州地方の名産品ですね。ま、地理的には関西国際空港のあるとことか、だんじりで有名な岸和田も泉州地区です。大阪の南部ではありますが、海沿いの南部地域です。とは言うものの、水ナスの発祥は泉州の上之郷という地域とか。上之郷は高速のICの名前にもなってます。大阪では有名な犬鳴温泉の近くですね。ここは海沿いからは少し山手に入ります。現在では泉佐野市ですかね。このあたりの土壌とか気候が水ナスを作るには適しているのでしょうね。
 水ナスは水分たっぷりで、本当においしんでんです😀 浅漬けとかのお漬物にするとバツグンにうまいですね‼ 大阪って工業都市のようなイメージがございますが、なかなかどうして‼ おいしい食材がたくさんありますよ😀😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      今は亡き「大阪府立勤労青少年研修センター」をよく利用していた頃、あの界隈の畑では「ひと夏で我々の年収の数倍を水ナスだけで稼ぎ出す」と聞きました。
     風土にあった作物って、他所で作っても似て異なるものらしいですね。
     長野産コシヒカリが隠れた人気だとか聞きましたが、野沢菜は尾根一つ越えたり、標高が少し下がると軸が細かったりするそうです。
     味音痴には判らん話ですが、箱物が廃墟化し、よく手入れされた耕地は代々受け継がれている様を見ますと、やっぱり先立つものは「金」ということでしょうか?

  2. 大阪太郎 より:

    そうですか。水ナスでそれほど稼ぎますか。ま、そうでないとできませんわな。

タイトルとURLをコピーしました