すみよっさんの周り その3 粉浜商店街 ー阪堺電車 上町線沿いを行くー

 また、この商店街の歴史を感じさせるというか、ほんとに大阪らしいというか↓
かしわ
ま、鶏肉販売されているお店かと思いますが、「かしわ」という表示はやっぱ大阪というか関西圏の香りがして実によろしいな‼ スーパーとかでもかしわと表示してんのかな? やっぱり鶏肉やろな。こういったと商店街に来ると大阪弁のボキャブラリーが増えますよ🤩 また、子供の頃はかしわと言うてた自分たちも、スーパーへ買い物行くようになり、いつしかかしわのようなボキャブラリーを使わなくなりましたな。やっぱ、街で見かけへようになると、そういう言葉もいつしか使わんようになる。そう考えると、地域密着型の歴史のある商店というものは影響力もってますよね~😀 久しぶりに、楽しい商店街めぐりでした👍
次週はこのあたりのグルメスポットのご紹介をしましょうかね。

住吉map2

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      確かに最近「かしわ」って言わなくなりましたね。
     他の畜肉みたいにパーツの呼称で言うことはあっても、なかなか総称で呼ぶ機会がなくなりました。
     もっとも「かしわ」屋さんも、昔の様に店先に全裸にされた「かしわ」が吊り下げられてる光景も滅多に見なくなりました。
     綺麗に処理されたパーツごとに陳列されてる店が殆どですからね。

  2. 大坂太郎 より:

    でしょ。ささみ、もも肉とか手羽とかですよね。ま、部位による表示自体は分かりやすいんですけどね。なんか、こう~、ちょっと味がないというkのか…