大阪で薬局いうと、ここでしょう。ヒグチ!  -大阪企業列伝-

 ここ何年かで、というか2000年ぐらい…もっとも前からかな~。急激に増えた商売て何やと思う?ま、道歩いてて思うことです。やたらコンビニとドラッグストアが多い‼ というわけで何回かにわたってドラッグストアのお話をば、と思っています。
 大阪は元々薬の道修町などがあることから考えても、薬には強いというか薬関連の話にはゆかりが深いと言いますか… ま、今回は薬というよりは、薬を販売するドラッグストアの話。もっとも、私らの世代にとっては薬局と呼ぶ方がほっとする😀 いつの間にかドラッグストアとかすいな言葉に置き換えられてる😅😅 
 大阪人にとってのドラッグストア元祖はどこ?マツモトキヨシか?サンドラドラッグか?それともセガミ?どれもちゃう‼ やっぱヒグチ薬局やろ😊 最近は新興勢力にちょっと押されてるか?若い人は知らんやろけどな、むか~し、70年代やったかな。テレビでようCMやってましてんで。「目標‼427店‼‼」と当時の社長が言うんですわ。このCMにより、ヒグチ薬局は薬局業界ではトップスターに躍り出ます。大阪での話ですが🤩 当時(70年代)すでにフランチャイズという商法を導入し、店舗を増やすというやり方でビジネスを推進するのでした。ちなみに、427店とは中途半端な気がしますが、70年代当時全国に薬局は42700店やったそうや。その1%ということらしい。1%でも占めれると大手になれるというわけですな。この目標はCM効果もあり、1980年に早々と達成されることになる。以後は「目標‼1327店‼‼」となります。単純に427店の4を1と3に分けただけやそうですよ。子供頃はここのCMのマネをよくしましたわな😀 子供でも知っているチェーン店。それぐらい有名でしたな。


 そのヒグチ薬局ですが、大阪の企業だと知っていましたか?本社は大阪府東大阪市にあります。非上場企業ですが、大阪人なら誰でも知っています。創業は1947年、大阪の京橋でございます。昭和22年ですからもう65年以上ですか。かなりの老舗ですね。創業者は山口俊夫。この方が「目標‼427店‼‼」の方です。おもろいCMでしたね~。やっぱ大阪ではおもろないとね。現在ではヒグチさんも他のドラッグストアと同様、様々な試みをされてますよ。今はは分かりませんが、確か以前は旅行代理店もやってたように思います。
 私が子供の時は薬買いに行くという、も、ダントツヒグチ薬局でしたね。現に流行ってましたからね。それが、近年では商店街の衰退やら、ライバル社との競合と大変なようです😤 あのCM復活させたら、またいけると思うねんけどな😀 時代は変わります。それは世の常でありましょう。しかし、ここ一番、大阪の有名ドラッグストアとしてぜひ検討してもらいたと思いのです‼ 大阪人としては陰ながら応援することといたしましょう👍

ヒグチ薬局

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そう言えば象の背中に乗ったCM、懐かしいです。
     その割に近所では見かけません。
     通院の通り道にコクミンの本社があります。
     100均の衛生材料より、薬局で買う方がお得な物も多いですね。

  2. ゆうゆう より:

    大阪に住んでた幼い時はよく見ましたね たしか像の上から社長らしきひとが やってたと思います  そのCMもそうですが 印象深いものとして グランシャトウ 美園 などなど いろいろありましたね

  3. 大坂太郎 より:

    懐かしいでしょ。次はコクミンにしましょうかね。

  4. 大坂太郎 より:

    ゆうゆう氏
     お久しぶりですね。グランシャトウは今でもやってませんか?

タイトルとURLをコピーしました