大阪で薬局いうと、ここでしょう。ヒグチ!  -大阪企業列伝-

ここ何年かで、というか2000年ぐらい…もっとも前からかな~。急激に増えた商売て何やと思う?ま、道歩いてて思うことです。やたらコンビニとドラッグストアが多い‼ というわけで何回かにわたってドラッグストアのお話をば、と思っています。
大阪は元々薬の町、道修町などがあることから考えても、薬には強いというか薬関連の話にはゆかりが深いと言いますか… ま、今回は薬というよりは、薬を販売するドラッグストアの話。もっとも、私らの世代にとっては薬局と呼ぶ方がほっとする😀 いつの間にかドラッグストアとかすいな言葉に置き換えられてる😅😅
大阪人にとってのドラッグストア元祖はどこ?マツモトキヨシか?サンドラドラッグか?それともセガミ?どれもちゃう‼ やっぱヒグチ薬局やろ😊 最近は新興勢力にちょっと押されてるか?若い人は知らんやろけどな、むか~し、70年代やったかな。テレビでようCMやってましてんで。「目標‼427店‼‼」と当時の社長が言うんですわ。このCMにより、ヒグチ薬局は薬局業界ではトップスターに躍り出ます。大阪での話ですが🤩 当時(70年代)すでにフランチャイズという商法を導入し、店舗を増やすというやり方でビジネスを推進するのでした。ちなみに、427店とは中途半端な気がしますが、70年代当時全国に薬局は42700店やったそうや。その1%ということらしい。1%でも占めれると大手になれるというわけですな。この目標はCM効果もあり、1980年に早々と達成されることになる。以後は「目標‼1327店‼‼」となります。単純に427店の4を1と3に分けただけやそうですよ。子供頃はここのCMのマネをよくしましたわな😀 子供でも知っているチェーン店。それぐらい有名でしたな。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そう言えば象の背中に乗ったCM、懐かしいです。
     その割に近所では見かけません。
     通院の通り道にコクミンの本社があります。
     100均の衛生材料より、薬局で買う方がお得な物も多いですね。

  2. ゆうゆう より:

    大阪に住んでた幼い時はよく見ましたね たしか像の上から社長らしきひとが やってたと思います  そのCMもそうですが 印象深いものとして グランシャトウ 美園 などなど いろいろありましたね

  3. 大坂太郎 より:

    懐かしいでしょ。次はコクミンにしましょうかね。

  4. 大坂太郎 より:

    ゆうゆう氏
     お久しぶりですね。グランシャトウは今でもやってませんか?