高槻界隈9 古墳をめぐりましょう2 ー阪急電車・京都線沿いを行くー

高槻市にある古墳の続きです。先週の月曜日は、ま、大方メジャーなとこは行ったと思います。本日はもう少し古墳の話でおつきあいを願います。
阿武山古墳はご存知か?高槻と茨木にまたがっているようですが。この両市にまたがって阿武山という山があるんですな。ここに、実はひっそりと古墳があるようや。
阿武山古墳
この写真の正面の山が阿武山です。頂上に人工物見えますよね。あれは地震観測所です。あのあたりに古墳があるようですが、なかなか素人では行けません。観測所内ですしね。どうも、藤原鎌足のお墓やということですよ。本当とのところはよくわからないようですが。

コメント