日本酒好きですか?

 今日は日本酒好きな人のために、一記事。

昭和町にある「やまなか」さんちゅう店に行きました。昭和町は大阪市阿倍野区にあります。地下鉄御堂筋線「昭和町」が最寄駅です。ま、地名と駅名一緒やから他府県の人も覚えやすいやろ。

 日本酒好きの大阪人なら「山中酒の店」は知ってはる人多いと思います。いろんな地酒を置いてはります。たぶん、大阪では一番有名な酒屋だと私は思っています。そこの直営店です。外観こんな感じ。


やななか

蔵を改造してお店にしてはんねん。なかなか雰囲気よろしいで。下はカウンター席だけで2階はテーブル席が3つ4つあります。ま、元は蔵ですからそんなに大きな店ではありません。
日本酒飲むにはもってこいや。かわいいおねちゃんがお酒と料理もって忙しそうに動きまわってはりました👍。で、そのおねちゃん曰く、「愛知県の非常に珍しいお酒が手に入ったんですがどうですか?」。

吟


めちゃくちゃうまい✌ ほんまにうまかった😄。私は十四代とか黒龍とか好きですが、これらに勝るとも劣らない銘酒です。蓬莱泉純米大吟醸 「吟」ちゅう酒でした。さすが酒の山中や‼値ははったけどな。まだあるかな?なかなか値に入れへんみたいやけど….

 一回行ってみてください。酒好きの人は言うにおよばず、日本酒に慣れてない方でも色々な日本酒ありますから、店の人に聞けば飲みやすいお酒教えてくれますよ。蔵でプレミヤもんの酒片手に…ちゅうんはなかなかええで‼
 ま、観光や出張で大阪に来ても、あんまり昭和町は行けへんやろな。大阪人でも、どやろ?近辺の人でないと、あんまり行けへんわな~。こうゆうとこに、結構、名店があるんですわ。昭和町もおもろいよ😜

 
やまなか http://www.yamanaka-sake.jp/soba/index.htm

昭和町関連の情報:http://www.showacho.com/

よかったらここ押しといてください!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. ええ感じの店ですねー
    昭和町は地下鉄で通過したことしかないです。
    僕はコチラを知りませんでしたが、日本酒大好きなので一度行ってみたいです。
    阪南市には浪花酒造という蔵元があり、浪花正宗というお酒をつくっています。
    大吟醸がオススメです。
    一度飲んでみてください。

  2. 大坂太郎 より:

    そうでっしゃろ。ぜひ、行ってみてください。それから浪速正宗、必ず試してみます!

タイトルとURLをコピーしました