大阪弁クイズ Part 2  アホを使った表現  -名詞編-

解答:(エ)
解説:
今日のテーマは「アホボン」ですね。これはね~、ちょっと説明しにくいよな~。選択肢も作った本人でも、も一つバッチリはまってないと思う。大阪人やったらわかんねんけどな。ま、アホはええわな。ボンはボンボンいうておぼっちゃまのことを通常は言うねや。たすと頭のあまりよくない(いかにも頼りなさそうな)金持ちのおぼっちゃまという感じやな。
ま、イメージは分かってもらえた? しかし、何もお金持ちのボンボンにだけ使うわけではありません。普通に男性で不甲斐なさそうで、ちょっととろそうな人にはアホボンといいますかね。しかし、やっぱり容姿も重要でいかにも頼りなさそ~なお坊ちゃまタイプということになりますかね。
昔やったら藤山寛美の喜劇見てみ😀と言えてんけどな~😀😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      男性は「ぼんぼん」「アホボン」「エエ氏のボン」(ボンボン、バカボン~♪風)。
     女性は「エエ氏のお嬢」しか思いつかん、というか出てこん。
     「ウーパールーパー」の元の名前。
     私の様な呆け老人がいるから広まらんかったんやろう。
     あぁ、呆け老人といえばウヰスキーにもあったなぁ。
     「オールド○ー」
     下らん脱線ネタは出てきても、肝心なことが出て来ない(涙)。
     お嬢以外に何があった?

  2. 大坂太郎 より:

    う~ん。女性ね~。そう言えば、なかなか難しいですね~。箱入り娘ぐらいしか…