大阪弁クイズ Part 2  関東も関東や!  -大阪文化ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

西田: 何言うとんねん‼ 完璧におまえのミスやろ💢
西川: は~💢 この仕事はおまえが任されとったんちゃうんか💢 使われへんわ~、おまえ‼
西野: うわ‼ 今のん何⁉ おまえちょっと失礼なんちゃうんの😟
西田: ほんまやの。今のん聞いた😀
西川: え❗ なんで、なんで😅 そんなにひどいこと言うた😅😅

設問
西野氏は何が失礼だと言った理由は何ですか?
(ア) 西川の顔の表情が怖すぎる。
(イ) 西川はおよそ大阪人では使わない表現を使っている。
(ウ) 明らかに西川は西田に責任転嫁している。
(エ) 西川が上司の命令を曲げている。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      学生時代、色々な地方出身の仲間が出来て、最初に言われたのが「あほ」と「ばか」。
     言うてる方は何時も通りで大して気にせず使っていても、聞いた方は結構傷ついてることってありますよね。
     麺のだし汁同様、些細な文化の違いでも受け入れ難いかも。
     
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    そうなんですよ。受け入れられない部分もあるんですよね。東の方は大阪弁の多くを受け入れにくいもとの思てるようですが、西でも受け入れがたい関東の言葉・表現はありますわな。