大阪弁クイズ Part 2  駄菓子屋行きたいな~ -しゃれ言葉ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 何⁉ 営業3課の戸田に先越された💢 何でやねん?周到に計画立てたやろ‼
男2: それが… うちの中井さん。どうも戸田とできてるみたいで😢😢
男1: ふ~ん。中井とな。戸田もやるね。駄菓子屋の1円引きとはこのことやな…

設問
男性1は戸田氏のことをどのように言っていますか?
(ア) 性格が悪いヤツ
(イ) かしこいヤツ
(ウ) すばしっこいヤツ
(エ) 喰えないヤツ


解答:(エ)
解説:
 蕎麦は信州さんのコメントから問題を作りしました。昔は駄菓子と言えば、十円。一円引くと九円で「くえん」となるようで。つまり、問題では食えんヤツという(エ)が正解と思います。蕎麦は信州さん、正しい解釈でしょうか😀
 現在では駄菓子と言えども、10円が標準ということはないでしょうね。私が子供の頃は大体、くじ引きものは10円でしたけどね。ミカン水いうジュースが30円でちょっと高めやったん覚えてます。最近は駄菓子屋も減ってきて、子供たちのサロンの場はどこになってるんでしょうね。昭和の時代が懐かしい😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      早速のお披露目ですね。
     やっぱり問題は10円商品の有無と消費税。
     デフレの象徴「100均」でも消費税含めて105円。
     税込100円なら1円引きで「くっ、くえん」となるんですが(笑)。
     古典落語とまではいかなくても、約半世紀昔のネタですからねぇ。

  2. 大坂太郎 より:

    必ず調べまして、ご報告いたします。ちなみにうちの子供は「なんでもよかったら、まだあるんちゃうか」というてました。必ずお調べいたしまして、ご報告いたします(笑)!日曜日に不定期で更新してます、「特命指令編」で採りあげますわ。

タイトルとURLをコピーしました