大阪弁クイズ Part 3  大阪商人魂を見せろ! -商売用語ー

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。
解答・解説は続きを読んでください。

商人1: よっしゃ~。今日はいつもの3割安いで。こ~てや、こ~てや‼ そこの旦んはん、これどうでっか?いつもより3割も安~してまんねん。1400でっせ。買うてってな~。
客: ふ~ん、3割引きか。確かに安いな。あとでまた来るわ。

違う店で

客: ご主人。これなんぼや?
商人1: そ~でんな~。あんさんのことやからな~。1400円〇〇…
客: よっしゃ、買うた😀

設問
〇〇に入れるべき正しい表現は何と考えられますか?
(ア) にさしてもらいます。
(イ) でええわ。
(ウ) でどないでっか?
(エ) ぐらいで話ししまひょ。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      以前も「置かせてください」で下になったんですが、「~さして」には関西説と関東説があるようです(意外)。
     浜村先生の仰る通り、日常会話は気にしてないんですが、TVとか公式の場では正直耳障りかな?
     「せ」と「し」、ちょっと逸れました。

  2. 大坂太郎 より:

    ほ~、関西説と関東説がありますか。語源というのは難しいですよね。蕎麦は信州さん「ありがとう」は聞いてはるようで(笑)。関西圏以外の方、わかりますか?