梅田界隈 その2  かっぱ横丁&古書のまち -阪急・京都線沿いを行くー

本日は阪急・梅田駅界隈その2でございます。この駅の近辺でというと、阪急・梅田駅の北側に昔からあります「かっぱ横丁」ですかね。てなわけで、本日はかっぱ横丁参ります。
かっぱ横丁
かっぱ横丁
だれが呼んだかかっぱ横丁。由来はよくわかりません。俺が若いころからそう言うとったかな~。ちと記憶がない。色々な飲食店が入ってます。
かっぱ横丁
上の看板にDD House左て出てんのわかります?
DDハウス
画像悪くて申し訳ありませんが、写真奥の白いビルがそうです。これはね、私が大学生の時からありますよ。て言うかその当時はなかなかおしゃれなビルとして知られてましたけどね~。ここもかっぱ横丁から案内があるということはかっぱ横丁と関係があるんですかね。はい、やっぱかっぱ横丁もDD Houseも阪急関連でしょう。いや、阪急阪神とい言うたほうがええかな。まぁ、ええわ。阪急で怒られへんやろ。かっぱ横丁も実は「阪急かっぱ横丁」でございます。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      学生時代は教科書がやたらと高価だったので、部活の先輩から貰い受けたり古本屋を漁ったりしたもんですが、今は「天牛」等でワゴンの100均文庫本漁るくらいですねぇ。
     そもそも、長距離移動か病院の順番待ちくらいでしか活字を見なくなったから・・・。
     お蔭で?まだ免許書の裏に「眼鏡等」はありません(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    お!天牛。ここもいずれ記事にせんとあきませんね。私は免許取ったときから眼鏡等付きでした…