大阪弁クイズ Part 2  英語のmake? ー語彙-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: よっしゃ。わかった。ちゃんとさすわ。
男2: ほんやまで~。ちゃんとさしといてや~。
男1: わかった、わかった。さしとくて…😀

設問
男性たちはどのような会話をしていますか?
(ア) 画鋲をちゃんと刺しなおす。
(イ) 誰かに何かをちゃんとやらせる。
(ウ) 誰かの世話をする。
(エ) 生け花の練習をする。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      明けましておめでとうございます。
     今朝目覚めて、何時もの様に寝床からリモコンでTVをつけますと「関西弁の謎」みたいなのをやってました。
     いきなり仰天は「七」。
     「しち」が正式だって今日の今日まで、この歳まで知らずに来てました(汗)。
     関東人は「ひ」が発音できないんだと思ってましたから。
     「アサシが眩しい」とかよく耳にしてたもんで。
     あと、「洗濯機」が「せんたっき」とかに縮むのと、「芋」を「おいもさん」とかさん付けするのと、一音の単語を伸ばす(歯=はぁ)とか・・・。
     また何かの参考にでもなれば幸いです。
     今年もよろしく。
     
     
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州さん。明けましておめでとうございます。
    そうですか。朝からそんな番組が… 逃しましたね、親しいはついついキーボードで入力するとき「ひたしい」としてしまいます。変換されると「日田市伊」などになり、その時点は、はぁっと、帰ります。正しくは「したしい」なんでしすよ。
     さらに「せんだっき」という方もおられますよね。なかなか、難しいですね。
    本年も色々とお教えください。