梅田界隈13 老松町  -阪急今日線沿いを行くー

 先週はキタの新地やら、そこからちょっと南にぐだった米市場跡まで行きましたね。今日は米市場から北東方面にございます老松通りを目指しましょう。とりあえず、東に行きますと御堂筋に当たります↓
大江橋方面
この写真、淀屋橋のところです。写ってませんが右手が大阪市役所ね。写真奥に高速道路あるのわかりますよね。この高速に沿って左の方へ行きけば先週ご紹介した米市場跡があり、さらにそこから北(この写真でいえば奥の方)へ行けば新地とかになります。
 今日は高速に沿って右側へ行って北の方へ上がります。この高速沿いに右の方へ歩いて行きますと、そのあたりに大江ビルいうてとてもレトロなビルがございます。
大江ビル1
大江ビル 外観
正式名称は大江ビルヂング。ビルディングちゃいまっせ、ビルヂングや。竣工は1921年。もう、大方100年もんです。裁判所近いので弁護士先生の事務所が多いですね。理容室とか売店ともあります。かつては食堂やバーもあったそうです。ここはレトロビルファンは必見ですね。梅田や大阪駅というよりは、淀屋橋に近いんです。


 さて、大江ビルの辺を北上いたしますと、老松通りというところにたどり着きます。というかたどり着くように行きましたんや😅 
老松通り
ここは骨董品を扱うお店が集まっています。かつては大阪天満宮の表参道としてにぎわったようです。ここに老松神社(大阪天満宮に合祀)という神社があって、老松通りの由来になってるようですね。
 ま、私は骨董品とはあんまり縁がございませんが、大阪では一応有名どころでございます。
老松通り 2
老松通り 3
老松通り 5
骨董品の以外にも喫茶店とか多いかと思いますよ。ここもどちらかと言えば昭和の雰囲気がしますかね。若い人もぜひお立ち寄りを
 次週はハービス大阪の方へ参ります。

老松通り:http://www.oimatsu-cho.gr.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました