大阪弁クイズ Part 2 ダジャレですか? やねやねん ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: あれ❗ あれってやねやねんや。なかなかおしゃれやん。
男: あ、ほんまやな。あんなん見たことないな。
女: ホンマやな。斬新と言うか何と言うか。ええもん見たな。

設問
会話者達は何を見ていますか?
(ア) 衣料
(イ) 建造物
(ウ) 彫刻
(エ) アクセサリー

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      こんなん大好き!
     一昨日の日曜日、もう十分糞暑い中鍋パーティに呼ばれまして、言いたくなかったけど「鳥できてるで、固ならん内に取りや」(反省)。
     初めて聞いたとき感心したのは文珍さんの枕で「あの犬チャウチャウちゃう?」「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうちゃう」。
     「瓜売りが~」とか「月々に~」のパターンですね。
     「言うてて言うから言うたのに、言うたら言うたで言うたて言う」(駄洒落になってませんが)みたいな・・・。  
     文字に起こせば何てことないくどい連呼ですが、耳に入る音はややこしいけど面白い。
     

  2. 大坂太郎 より:

    近いうち、蕎麦は信州氏が提示してくれたダジャレ例、使わしてもらいます(笑)。私より、蕎麦は信州氏がネタ元になった方がいいかもしれませんね。

  3. 蕎麦は信州 より:

      いやいや、日清の袋入り焼きそばは知ってましたが、「なにわの焼きそば」なんか、食ったことは勿論、見たことも聞いたこともなかったし、未だに見つけられてません。
     知らんことだらけでなんで、何か面白い事出てないかと毎日見てしまうんですよ。