指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。
男1: 最近、おひさん出んな。
男2: そ~やな~。まだ5月やのにな~。
男1: 6月もこんな感じやろな。
設問
男性1の1回目の発話はどのようなことに言及していますか?
(ア) 男性の曽祖父の体調が悪い。
(イ) 近所の人の顔を最近見ていない。
(ウ) 最近、天候が悪い。
(エ) もう梅雨に入っている。
解答:(ウ)
解説:
「おひさん」な~😀 ま、太陽のことや。大阪では神様も神さん。太陽のこともおひさんでございます。正式にはなんと言う?お日様か?お天道様か?ま、大阪人は「樣」という敬称が苦手なようで😅 これは本来大阪という土地が立ての関係を嫌うからでしょう。商人の世界ですからね。基本、対等な関係で商いはやります。これが、大阪人がなれなれしいとか、敬語使うのがへたとかの評価になってるんでしょうな。
ま、お天道様もお日様も大阪では「おひさん」とより身近な存在となります。これがあかん理由はないやろ。おひさんも喜んでると思うねんけど😀
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!
大阪府 ブログランキングへ
にほんブログ村
コメント
昨夜も行きつけの飲み屋で、ママさんに「日焼け止め位塗りや」って言われました。
久々に2週続きで抽選に当たって、野外活動。
現地2時間、片道チャリンコで1時間弱の往復で結構焼けました。
最近は日傘や長袖、手袋といったご婦人も多いですね。
私もママさんに「皮膚癌なるで」って脅されました。
洗濯物干すときくらいしか、感謝されてないんじゃないかと感じる昨今の「おひさん」地位。
夏休み明けには黒さ自慢をしていた世代。
今更スキンケアなんかできるかい、と。
ほんとに、おひさんの地位も下がりましたな~という感じですよね。やっぱ、自然環境は確実に変わってますな。