大阪弁クイズ Part 2 これもオノマトペやな・ガチャガチャしている ーオノマトペー

解答:(ア)
解説:
「がさがさしてる」、もしくは「がちゃがちゃしてる」?どっちがええ? 大阪人は後者の方かな、「ガチャガチャしてる」かな~?大阪人よ、どう思う🤩
ま、いずれにしても「がさつ」なことを言います。「ガチャガチャ」はガチャポンとかのことも言いますよね。お金入れてハンドル回すときの音に由来してますよね。ま、人に対して使う時も同じような感覚ですよね。ところで、おもちゃの「ガチャガチャ」の正式名知ってます?「カプセルトイ」というらしいですよ。ま、英語使ってるところからして、最近の呼び名ですよね。もっと昔は何て呼ばれてんやろな~。つまり、私世代が子供の頃という意味ですが。も、40年ぐらい昔の話や。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近知ったワードに「ザッピング」があります。
     昔ならTVまで行ってチャンネルをガチャガチャしてたのが、リモコンになって寝そべったままピッピ。
     「ガチャピン」までは何とか分かるんですが「コンプガチャ」とか知ろうとも思わない。
     実はガチャ男(お)」と呼ばれた過去が・・・。