大阪弁クイズ Part 2 懐かしいあの番組から・ノックは無用! ー大阪文化ー

解答:(イ)
解説:
『ノックは無用!』いう番組、覚えてます?土曜のお昼の番組、今は亡き横山ノック師匠と上岡龍太郎氏が司会を務めるトーク番組というかバラエティー番組。大阪、いや関西では広く見られていた番組だと思います。かなり長いことやってましたよ。1990代の後半までやっていたと思いますね。
その番組で「魅惑の変身と」いうコーナーがございました。番組を見に来ているオーディエンスの中から一人を選んで、服や化粧を提供してその変貌ぶりを視聴者にもてもらうみたいな趣旨です。大概の場合、元の方がよかったと思ったのは私だけではあるまい😀
そのコーナーでかつらを提供していたのがフォンテーヌという会社でした。ノック師匠は独特の呼び方をしてましたが。フォンテーヌは大阪ベースの会社だと思いますが、今はアデランスと合併して東京の会社となってます。
ということで、大阪人にとってはフォンテーヌというだけで、「かつら」とイメージできるのであります。ま、ある一定の年齢層以上の人はですよけど。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      先日も何時もの呑み屋で独居老人が互いの無事を確認しながらワイワイやってたんですが、「そろそろバリカン買って自分で刈ったら」なんて言われました(涙)。
     「散髪代、高こつくやろ」ってね。
     よく通った呑み屋もそうですが、散髪屋もそろそろ高齢化で店をたたむかも。
     そうなると、新しい散髪屋であれこれ注文しながら、鏡とにらめっこするのも面倒だし・・・。
     それでもズラには頼らんつもりです(笑)。
     そういやぁ、100均でパーティ用のん買って試してみようか。
     知り合いが最新のやつつけてて、細かいところまで説明してくれたんですが、エエもんは高い!

  2. 大坂太郎 より:

    私も、そろそろ私も危ないかと…