池田界隈7 池田市の企業 ◆阪急・宝塚線を行く◆

 新年2日目から通常業務に戻ります😀 月曜日ですので街歩きのコーナーです。池田界隈その7でございます。本日は池田市に本社がある会社のご紹介をいたしましょう。へ~という声がPCの向こうから聞こえるな👍
 まずは、何と言っても日清食品でしょう。
インスタントラーメン発明記念館
ここはあまりにも有名すぎて、今さら語ることもないと思います。安藤百福という偉大な創設者によって築かれた会社ですね。チキンラーメン、カップヌードルなど数々のヒット商品を生み出しています。この会社の本社が大阪の池田にあることは、多くの人にとっては意外ですか?まさか、東京の会社思てへんやろな~😀 何で池田?安藤百福いう人は、大阪南部で商売やってたそうやけど、何らかの理由でやめて池田に来たようです。何で池田?それは百福氏が池田に借家を持っていたからのようですよ。
 阪急電鉄はどうですか?これも池田シリーズの初回の記事でも申しましたが、阪急電鉄の本店所在地は池田駅の中にあります。本社は大阪市の梅田ですが。阪急グループの創設者・小林一三の自宅もこの池田市にありました。ま、阪急グループの総本山やったと思っていいではないですか?
池田駅1


ダイハツ工業はどうでしょう?軽自動車では有名です。最近、トヨタ自動車の完全子会社となりましたが、大阪に本社を置く、唯一の自動車メーカーです。ダイハツ町という地名ができるぐらい大きな企業ですよね。
ダイハツ社屋
ここの社屋にダイハツのミュージアムがあります。ヒューモビリティーワールドと言います。
ダイハツ ヒューモビリティー看板
ダイハツの歴代の車や製造の工程などを紹介しています。お子様とご一緒されるんでしたらここは最適ですよね。私はこれが気に入れました↓
ダイハツ ヒューモビリティー 2
ダイハツ・シャレードという車を覚えていますか?70年代後半から80年代前半に人気があった車種です。CMも盛んに行われていたと思います。懐かしいですね~。
 ここも池田に本社があります↓
とよすあられ
豊洲卯三郎という人が大阪の阿波座というところで開業いたしました。今は本社・工場は大阪の池田市にあります。とよすという会社、ご存知ですか?ま、おかきとかあられのメーカーです。関西ではかなり有名ですね。昔はスーパーで袋詰めで売ってたんですが、最近は百貨店で高級志向のかきたねキッチンというブランド出しはりましたね。ここも、昔からありますよ。私も小学生のころからここのおかきやあられをいただいております。
 な~、池田にも結構有名な企業あるでしょう。次回は池田市のその他の観光スポットをご紹介いたします。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました