池田界隈8 池田市の企業 ー阪急・宝塚線を行くー

ダイハツ工業はどうでしょう?軽自動車では有名です。最近、トヨタ自動車の完全子会社となりましたが、大阪に本社を置く、唯一の自動車メーカーです。ダイハツ町という地名ができるぐらい大きな企業ですよね。
ダイハツ社屋
ここの社屋にダイハツのミュージアムがあります。ヒューモビリティーワールドと言います。
ダイハツ ヒューモビリティー看板
ダイハツの歴代の車や製造の工程などを紹介しています。お子様とご一緒されるんでしたらここは最適ですよね。私はこれが気に入れました↓
ダイハツ ヒューモビリティー 2
ダイハツ・シャレードという車を覚えていますか?70年代後半から80年代前半に人気があった車種です。CMも盛んに行われていたと思います。懐かしいですね~。
ここも池田に本社があります↓
とよすあられ
豊洲卯三郎という人が大阪の阿波座というところで開業いたしました。今は本社・工場は大阪の池田市にあります。とよすという会社、ご存知ですか?ま、おかきとかあられのメーカーです。関西ではかなり有名ですね。昔はスーパーで袋詰めで売ってたんですが、最近は百貨店で高級志向のかきたねキッチンというブランド出しはりましたね。ここも、昔からありますよ。私も小学生のころからここのおかきやあられをいただいております。
な~、池田にも結構有名な企業あるでしょう。次回は池田市のその他の観光スポットをご紹介いたします。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント