大阪弁クイズ Part 2 これも食文化かな~?・バリ ー食文化?ー

解答:(エ)
解説:
ま、食文化というよりは「バリ〇〇」という言い方。他府県の方はあまり使わないとか。「バリ」は「ベリー(very)」の短縮バージョン。ま、食べのが「たいへんおいしい」と言いたいときに「バリうまい!」という声が大阪人からはよく聞かれると思うのですが。私の私見です。一方、「バリしんどい!」のようにネガティブな表現でも使いますな。あくまでも、「very」の短縮形ですからね。色々な場面で使われます。
類義語に「めっちゃ」があります。「これ、めっちゃおいしいやん‼」的な。ただし、この言葉は近年では男性が言うより、女性が使う方が適切や感がありますが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ベリ旨よりバリ旨の方が破壊力ありますね。
     滅茶苦茶、無茶苦茶、目茶目茶・・・。
     最近も言うのかなぁ「めっさ〇〇」。
     最近の流行り言葉って短命なので、使った後で周りの反応を気にしてしまいます(汗)。

  2. 大坂太郎 より:

    「めっさ」は使ってると思いうんですが。「めっちゃ」と「めっさ」どっちが多いですかね?やっぱ、「めっちゃ」でしゅうね。