大阪弁クイズ Part 2  堺ですな・かん袋 ー食文化ー

解答:(イ)
解説:
 堺の「かん袋」知ってはります?くるみ餅のお店ですね。
IMG_4415
くるみ餅いうても胡桃が入ってんちゃいまっせ。茶菓子をお餅にくるんだことからくるみ餅と名付けられたそうです。お店の「かん袋」というのは豊臣秀吉が命名したようで。
IMG_4419
このみどり色の餡がめっちゃうまいねん‼ 餅自体も言うことない。さらに夏場には写真左のようにかき氷をのせたバージョンもあります。この氷がまたうまいんですわ。
 ちょっと今年の夏は暑いですが、ぜひ行ってみてください。暑い中行って、きっと満足されると思います。堺は和菓子のメッカですよね。

かん袋: http://www.kanbukuro.co.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      自分から甘いものに手を出すことは少ないんですが、堺の友人宅で出されたことがあります。
     それ以前に「栃餅」を食べたことがあって、口はクルミのほろ苦いのを準備していたんで、一瞬違和感。
     流石に堺は千利休ゆかりの地。
     あっさりとして、左党にも好評ですよ。
     でも「濃い~いお茶が一杯怖い」

  2. 大坂太郎 より:

    なかなか、堺の和菓子やりますよね。私もどちらかと言えば左党ですが、くるみ餅はいけますよね!