大阪弁クイズ Part 2 好いた?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: は~、東京で就職すんの?
男2: はい。親父は反対してますけど。
男1: そやろな。しかし、あんたの人生や。すいたようにしはなれ。
 
問:男性1は男性2にどのようなアドバイスをしていますか?
(ア) 父親の意をくむこと。
(イ) 大阪で就職すること。
(ウ) 好きなようにすること。
(エ) 東京で成功すること。


解答:(ウ)
解説:
 「すいたようにする」は「すきなようにする」ですね。令和の世では、冗談ぽく使う程度でかな。ほとんど、死語ですかね。ま、形容詞形の「すいた」はときより使いますな。「好いた女」のように。これも冗談ぽくですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント