大阪弁クイズ Part 2 あなたはどちら派? ー語彙ー

解答:(ア)
説:
「おっしゃー」いうのも「よっしゃー」に一本化された気がしますな~。僕ら子供のころは「おっしゃー」もよく使いましたな。ま、ええことがあったときとか、何かがうまくいったときに発する掛け声ですよね。
または、承諾の意を表します。「さ、もうそろそろ行かんと遅れるで」「そやな。おっしゃー(よっしゃー) そろそろ行こか~」みたいに。ただ、同意ではありますが、その提案にかなり同意している(いい意味でも悪い意味でも)ということの表れでもありますな。そんこんなで、いつしか良いことがあったときにも、掛け声的に使うようになったと思います。
話は戻りますが、ほんまに「おっしゃー」は聞かんようになりましたな。また、使いましょう😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント