大阪弁クイズ Part 2 これも忘れ去られた大阪弁・きちゃない -語彙ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

母親: うわ~、あ~、きちゃな。
息子: 何それ?どういう意味?
母親: きちゃないわからんの?今、あんたの食べてるもんやんか?あんたの服もそうやけどな😀
息子: ふ~ん😡

設問
母親は息子にどのようなことを言っていますか?
(ア) 息子が食べている物がおいしそうだ。
(イ) 息子が食べいる物がまずそうだ。
(ウ) 息子の食べているのもが非衛生的だ。
(エ) 息子の食べた方が不潔だ。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ちょっと気になって調べたら、「ばっちい・ばばちい」は幼児語らしいですね。
     「根ババ」とかもちょっと懐かしい。