柏原界隈 5 太平寺地区 その2  ー近鉄電車沿いを行くー

本日から街ブラ再開です。昨年度は大阪府柏原市にある太平寺地区の古い町並みを行きましたな。この太平寺地域はブドウ畑が大きいです。
ぶどうの小道
ブドウ畑
この辺りは堅下村と呼ばれて今もこの地にあるワインメーカーのカタシモワイナリーの由来ですよね。
カタシモワイナリー直販所
明治の時代に堅下で甲州ぶどうを育てることに成功したんやな。当初は日除け代わりにそれぞれの住宅で植えられていたようやけど、メイン産業の綿が衰退していったこともあり田畑で栽培されるようになり、その栽培面積は広大で大阪府は日本一のブドウの栽培地やったらしいですよ。その約3割が堅下村にあったそうでよ。やっぱ気候とかあってるんですかね?
今は、お隣の羽曳野市に次いで大阪府下では第2の栽培面積らしいですよ。羽曳野も大阪狭山市もブドウが特産品ですな。南河内はやっぱブドウ栽培には適してるようで。

 あと、車になりますがブドウ畑のすぐ奥は山なんですよね。この山から大阪の景色がなかなかきれいんですんや。
大阪市内風景
夜やっうたらもっときれいよ。写真の一番奥はハルカスですな。
今回で柏原市最後にしたいと思います。普段あまり馴染みのない街ですが、結構歴史あるしブドウの話とか面白いでっしゃろ😀 次はぜひブドウ狩りに出かけたいと思います。そういや~、小学生のころ遠足でブドウ狩りこの辺に来たかな~。何となく覚えています。
役所の建物も立派やったし、古い町並みもいっぱいありますし見るところは結構あります。国分地区と柏原駅近辺、並びに太平寺地区を1日で回るのはちょっと難しいですよ。おまけに、あまり触れませんでしたが太平寺地区は業平道いう観光コースの一部になってます。在原業平知ってるな。平安時代の貴族にして詩人ですわな。すごく高貴な人なんです。で、彼が彼女に会いに行くのに使った道が業平道。太平寺地区も含まれてますよ。まぁ、いっぺん行ってみなはれ👍
次週は大阪市の東住吉区にある針中野近辺へ参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント