大阪弁クイズ Part 2 行水か? ◆しゃれ言葉◆


指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


息子: オヤジ、来週からディズニーランド行くねんけど。10万円ほどくれへん?
父親: アホか、おまえ‼ おまえみたいなヤツをやもめの行水言うんや😀 USJでええやんけ‼
息子: ま、USJでええねんけどな😅 たまにはディズニーも… やもめの行水て何なん?

設問
やもめの行水とはどういう意味ですか?
(ア) しっかり働け‼
(イ) 水は大事に使え‼
(ウ) 好きに言うとけ‼
(エ) はよ、飯食え‼


解答:(ウ)
解説:
 久々のしゃれ言葉シリーズです。「やもめの行水」がテーマですな。「やもめ」はわかるか?まぁ、「独身者」いうことや。つまり、独身者の行水いうことで「一人でお湯とれ」→「一人で言うとれ」という言葉遊びですよね。
 他にも、かつてこのしゃれ言葉が流行ったころは女性の一人暮らしはなかなか生活も厳しく「余裕がない」という意味で使われてようですな。


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲く」
     渓流釣りで「山女」がありますがサクラマスの陸封型で、産卵期には大きな降海型に交じって放精する姿が知られてます。
     なので「やもめ→やまめ」だと教えられた記憶があります。
     名前と裏腹に「山女」は雄ばかりだと。
     でもやっぱり「やもめ」は「独身者」で独身男子でも独身女子でもないはずですね。
     信州の渓流も解禁になってますが、悲しいかな体力に難ありです。
     

  2. 大坂太郎 より:

    「やもめ」は男子も女子もありなんですよね。
    信州の渓流きれでしょうね。ぜひ頑張って行ってくださいよ。