大阪弁クイズ Part 2 これも南河内の名物 ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今年の夏は、ほんま、暑いな~。
男2: そろそろ、南河内ではあれができるころやな😀
男1: そやな、あれの季節やな🤩 羽曳野でも行こか。

設問
男性達は何の話をしていますか?
(ア) みかん
(イ) えんどうまめ
(ウ)  いちじく
(エ) なす


解答:(ウ)
解説:
 大阪の南河内地区はぶどうで有名ですが、実はいちじくも有名なのです。南河内と言っても特に羽曳野ですが。南河内のスーパーでは、この時期よく見かけます。
いちじく
ま、ぶとうとかメロンとかに比べると、ちょっと地味な感じはしますが、おいしいですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      子供の頃、近所のお屋敷の生垣からビワやイチジク等の生り物の枝が道にはみ出してまして、よくもいだ記憶があります。
     庭木なので皆小粒でしたが、近所の悪餓鬼連中とつまみ食いしたもんです。
     で、特にイチジクは中からコガネムシが出てきたのが忘れられません。
     白いミルクの様な樹液と・・・。
     道は未だ舗装もされてなく埃っぽかったですが、打ち水をすれば埃と熱気が収まって涼しくなったのも忘れられません。
     あの頃の地面は水を吸いましたから、夕立とかの後も今程蒸し暑くはなかった。
     多少のバイアスは掛かっているかも知れまさんが、蚊帳と団扇で凌げた夏が懐かしい。
     

  2. Blue より:

    いちじくはこちらも有名です。
    あと、川西も有名ですね。

  3. 大坂太郎 より:

    びわね~。これも昔はよ~くありましたな。砂金はあまり出回らないようで。

  4. 大坂太郎 より:

    神戸とか川西もいちじく有名ですか。また、色々神戸のことも教えてください。

タイトルとURLをコピーしました