大阪伝統野菜 毛馬胡瓜   ー食文化ー

 毛馬胡瓜をご存知か?江戸時代に大阪市の都島区毛馬町あたりで栽培されていた胡瓜ですな。
 明治の時代になって中国系の胡瓜が輸入され、だんだん減少しほとんど見かけなくなったのですが、平成10年、復活しています。ちょっと前は家庭菜園の時期なるとホームセンターで売ったんですけどね、最近見かけませんな。
毛馬胡瓜
この写真では見ずらいですが、先っぽの方は黄色くなります。その形状も独特で真ん中が細く、先っぽが膨らんでいます。
食感は固めです。まぁ歯ごたえがあります。味は普通の胡瓜とあんまり変わらんような気がします。奈良漬けとか浅漬けにかつては使われたようですな。
最近は、大阪の道の駅なんかでも売ってると思います。ぜひ、お試しを‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント