大阪弁クイズ Part 2 ペンチいるか? ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  何で、こんなようけコーヒーフレッシュあんねん?ペチってきたんちゃうやろな⁉
男2:  違うよ❗ パチってきたんや😀
男1:  ふ~ん、どうちゃうの?

設問
男性2はコーヒーフレッシュをどうやって入手しましたか?
(ア) 喫茶店などで盗んできた。
(イ) スーパーで買った。
(ウ) 友達にもらった。
(エ) 親からもらった。


解答:(ア)
解説:
 「ペクる」とか「パチる」とかは、まぁ、「盗む」という意味ですが、おおむね「小物を拝借する」というニュアンスで使われますかね😀 ま、コーヒーフレッシュから自転車ぐらいまでですか。ちなみに、他府県の方々、コーヒーフレッシュはもう知ってますよね?コーヒーに入れるクリームですよ。
 「ペクる」とか「パチる」の語源は不明ですが、大阪の、特に下町ではよく使います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「パチモン」とか「借パク」なんて言いますね。
     警察用語かその逆か、捕まえるのを「パクる」って言うんですね。
     何からきているのか?何処が発祥なのか?
     また思い出したおりにググってみますわ。
     

  2. Blue より:

    久し振りにその言葉聞きました。(笑)
    比較的よく使う言葉はパクるですね。

  3. 大坂太郎 より:

    やっぱ、隠語でしょうね。警察関係ですかね?

  4. 大坂太郎 より:

    そうでしょ。なかなか社会人なってからは、使用頻度はかなり減りますよね。Blueさんは「パクる」ですか。私も若い時代はそうでした。しかし、いつの間にか「ペチる」とか「パチる」いう表現が出てきて。「チ」を使うと、何か音声的にはすごくおかしくなるんですよね。