大阪弁クイズ Part 2 酢使うの?  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  なんや、三杯酢て💢 あんなもん、酢~かけてどないすんねん💢
男2:  それがまぁまぁ、うまいねんて。一回喰うてみいや😀
男1:  いらん‼ 聞いただけでもまずそうや。黒蜜でええんや‼
男2:  おまえ、もしかし納豆も喰えへんタイプか?

設問
男性達は何の話をしていますか?
(ア) 豚まん
(イ) 甘納豆

(ウ) 酢豚
(エ) ところてん


解答:(エ)
解説:
 最近、三杯酢いうのスーパーとか売ってるな。もう10年ぐらいにはなるか?それ以前は、三杯酢とか大阪では皆無やったけどな。ま、ところてんの話や。
IMG_1927
とあるスーパー。思いっきりトップバリューのロゴわかるけどな。なんか、三杯酢と黒蜜のところてん半々でおいてあったで。最近、関東スタイルの物がだいぶんとスーパーでも並んでます。納豆はもう普通ですが、あとは関東煮の具でちくわぶな。あれだけはどうしても許されへん😀
 ところてんも三杯酢いうパターンの食べ方、だいぶ浸透してるんですかね?それだけ、人・物の往来が活発である証拠かもしれません。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      寒天や蒟蒻と同様にダイエット食品みたいですよ。
     私は黒蜜派ですが、三杯酢だとお惣菜みたいですよね。
     ねりがらしを足す方もおられますし。

  2. Blue より:

    神戸では酢醤油のほうがメインのようです。
    西宮は黒蜜がメインでした。

  3. 大坂太郎 より:

    ま、三杯酢で行くのは食事一貫かもしれませんね。食生活の違いがうかがえますな。
    実は、私三杯酢は試したことがないんです。ところてんをお酢でというのは…

  4. 大坂太郎 より:

    おもしろいですね~!大阪と神戸、距離的には30kmぐらいでしょ。しかも間の西宮は黒蜜。いっぺん、調査せなあきませんね。むかしから、三杯酢てあったんですかね?

  5. Blue より:

    父親は七十代ですが、子供の頃から酢醤油で食べていたとのことです。
    大の甘党ですが、ところてんの黒蜜は気色悪いっていつも言っています。(笑)

  6. 大坂太郎 より:

    ほ~、確かに酢醤油もあったように思いますな、そう言えば。同じ関西でもちゃいますな~。