大阪弁クイズ Part 2 大阪人がよくつかうボキャ ◆形容詞編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1: あ~、健司な😀 まぁ、あいつこまかいからな~。
男2: ほんまやな~😟 もうあいつとどっか行くのやめよ。
男1: 俺はもうだいぶ前からそうしてる😀

設問
会話からすると、健司はどのような人物と考えられますか?
(ア) ケチ
(イ) 暗い

(ウ) あつかましい
(エ) うるさい


解答:(ア)
解説:
 まぁ、ケチなんでしょうな、この場合は。色んな意味になりますわな。神経質なという意味か根底にあるような気がします。神経質なぐらい〇〇という意味とちゃうかな。したがって、得意先との打ち合わせの後、社内で「うわ~、先方そんなこまかいこと言うの😟」的な発言があったとしたら、この場合のこまかい神経質なほど、細部にわたって色々注文が多いという意味ですな。
 いずれにしても、使い方をマスターすれば、色んな場面で使える便利な言葉ですよね~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      大雑把過ぎるのも困りものですが、こまかいのもねぇ。
     呑んだ後の割り勘で、きっちり割れる程の小銭は皆が皆持ち歩いてませんやん。
     多分珠算の名手なんやろなぁ。
     でも未だ許せますやん。
     奢ってもらって当然みたいな奴。
     学生なら兎も角、社会に出て稼ぐようになったら「出世払い」で、何時までも後輩面してるんやないでって奴。
     そう、金に「汚い」奴。
     誰もが思っているけど、皆自分が「こまかい」奴と思われたくないから黙っている。
     教えてやったらええんやけど、そんな自分も結構金に汚いかも。
     

  2. 大坂太郎 より:

    ま、金に細かいのはみんなです!

タイトルとURLをコピーしました