大阪弁クイズ Part 2 エビ?  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  最近、海老芋コロッケてあんの知ってる?
男2:  いや~、知らんな。久しぶりに海老芋食いたなってきたな。
男1: ほな~、買いに行こか。

設問
男性達はおそらくどこへ行きますか?
(ア) 池田市
(イ) 守口市
(ウ)  堺市
(エ) 富田林市

解答:(エ)
解説:
 海老芋て知ってます?基本的には京野菜やそうです。エビのようにはね返りがあります。エビによく似ているので海老芋というと思います。
海老芋
里芋の一種らしいです。親芋(大きい)、子芋、そして孫芋(小さい)とあり、写真の物は子芋にあたる部分です。一番おいしい部分とされています。
 現在ではその生産の8割は静岡県でしているようですが、大阪でも富田林市では海老芋の栽培をしています。海老芋は煮崩れか少なく、味が中までしゅむので煮物にはもってこいです。また、会話文にもありますようにコロッケにしても超OKですよ。
海老芋コロッケ
このコロッケはうちの女房作です。普通の里芋類よりは粘り気が少ないような気がします。そこがコロッケにしてもおいしい所以ではないかと思います。
 海老芋は冬の食べ物ですので今ぐらいから2月ぐらいがシーズンですな。おせち料理なんかにも使われます。大阪では南河内の道の駅とかに売っていると思います。
 なかなかおいしいですよ。ぜひ、富田林の
寺内町なんかを観光がてら、購入してみてください。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      行きつけの呑み屋さん、道の駅にはまっておられます。
     春先の山菜から青唐辛子などの夏野菜。
     当然、実りの秋で「海老芋」もでましたよ。
     里芋系は小芋の衣かつぎが一番好きですが、どっちかというとでんぷん質の海老芋も旨い。
     「旨い物は脂肪と糖」です(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    そうですか。海老芋出してるとこあるんですね。なかなかうまいですよね~。

タイトルとURLをコピーしました