大阪弁クイズ Part 2 中国語か? ◆子供言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  今日はもうやんぴや。
男2:  そやな、今日はやんぴやな。
男1: そうそう、今日はやんぴ、やんぴ。

設問
男性はおそらく次に何をしますか?
(ア) 麻雀をする。
(イ) 作業をやめる。
(ウ)  トイレに行く。
(エ) パチンコに行く。


解答:(ウ)
解説:
 やーんぴとか子供の時、よう言うたな。ま、主には子供が使うイメージです。今もつかうんやろか?一方、大人も使うな。「何や~それ?も、やんぴや」的な。
 意味は「やめる」ですかね。「や~めた」が全国的には通じますかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「やんぴ、こんぴ、ばーれた」
     餓鬼の頃、一つの遊びに飽きたときつかってました。
     古いことは覚えている。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    いつも、コメントありがとうございます。
    「やんぴ、こんぴ、ばーれた」とは初耳ですな。どういう意味?

  3. 蕎麦は信州 より:

      今となっては意味不明。
     単なる語呂遊びじゃないかな?

  4. 蕎麦は信州 より:

      そうそう、この後に「○○するもん、この指たかれ」となってましたね。