大阪弁クイズ Part 2 おもしろ… ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  なんや、この芸人💢 しょうもないなコイツ。全然おもんない。
男2:  うそ⁉ めっちゃおもろいやん。このセンスわからん?
男1: ぜ~んぜん、わからへんねや~。お前も、おもんないの😀


設問1
男性1が2回目で「「おもんない」と言ったのはどのような意味ですか?
(ア) 男性2のジョークが冴えない。
(イ) 男性2がまじめすぎる。

(ウ) 男性2の言動が鼻につく。
(エ) 男性2の性格が悪い。


解答:(ウ)
解説:
 ふと気づきました。「おもろい」とか「おもろない/おもんない」は、普段使う言葉ですが。まず、「おもろい」は他府県の方もわかりますか?「おもしろい」です。「おもろない/おもんない」は?これが「おもろい」の否定形であることがわかりますかね?ふと、気になりました。まぁ、「おもんない」の方を男性はよく使うような気がします。
 それから、色々な意味で「おもろい・おもんない」は使われますな。これは大阪弁に限ったことではないでしょう。標準語の「おもしろい・おもしろくない」も色々な文脈で、色々な意味で使われますわな。
 会話文の2回目の「おもんない」はちょっとむかつくとか鼻につくとかの意味ですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      思い出した!
     学生時代、全く流行らなかったけど「おも黒っ」ってのを、連発していた時期がありました(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    黒い犬は尾もしろくないってやつですか?

  3. 蕎麦は信州 より:

      思い出したことは思い出したときに。
     下らん話は「白黒」はっきりさせなきゃ、ってことなんですが・・・。
     何時もの呑み屋は振替休日で休みだし、大晦日はやってないし、年明けるまでに何処かで使わにゃまた記憶の底に沈殿してしまう。