大阪弁クイズ Part 2 大阪人の言い回し ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  もうすぐ、常盤貴子の番組始まるらしいで。わし、常盤貴子好っきやねん。
男2:  常盤貴子?なんか久しぶりやの、その名前。ワシも好っきや。なんちゅう番組や?
男1: 確か、The Good Wifeとか言うたで。
男2: なんやそのタイトル‼ なんで横文字やねん‼
男1: おな~、「よい妻」がええんかぇ😀 
男2: 東京ではそれでええやろ。しかし、大阪ではなもっとええタイトルやるやないけ。

設問 男性2の思い浮かべているタイトルとして最もありえるものはどれですか?
(ア) 良い家内
(イ) ええかぁちゃん
(ウ) ええよめはん
(エ) よい女房


解答:(ウ)
解説:
 昨日、MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」で、浜村先生が言うとったで😀 確かに👍 good wifeとか言われてもな。「ええ嫁はん」の方が、ず~っと大阪人には受けると思いうな🤩 番組のストーリーについても浜村先生は言っておられましたが、それを聞くと、「でけた嫁」とか「でけた嫁はん」の方がよりふさわしいような気もしました。こういうタイトルのドラマあったらおもろいで~👍 も、大阪では視聴率50%越えやな。しかも、主演が常盤貴子やったら間違いない‼ 
 最近は、「嫁はん」てな言い回しはせんようになったよな。ましてや、「嫁」なんて呼び捨てにしようものなら、しばきあげられる😟 
 「でけた嫁」は、女性にとっては最高の誉め言葉であった時代もあったんですが。時代は刻一刻と変わります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      番組名だけで、何処かの団体からイチャモン付けられへんか心配になります。
     「ええ嫁はん」とか「でけた~」って、何か男目線で内助の功とか連想してしまう。
     未だに「昭和」を引きづってますわ。
     昨夜たまたまNHKで細川たかしの「北坂場」が流れていたのですが、嫌煙権を主張される方からすればムッとする歌詞が・・・。
     ついついそういうことに気が行ってしまうのが今の発想。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    やっぱ、訴えられますかね?

タイトルとURLをコピーしました