大阪弁クイズ Part 2 センターどやった?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男:  センターの結果どやった?
女:  あんまりええことなかったわ😢
男: そうか~。ま、どないなとなるわいな😀

設問 
男性はどのようなことを言っていますか?
(ア) どうにもならない。
(イ) 誰かに助けてもらう。
(ウ) 何とかなる。
(エ) 何とかする。


解答:(ウ)
解説:
 センター入試も終わりましたな。今年はそんなに寒くもなく。問題もそれほど多くなかったかと思います。受験生の皆さん、出来はどうでしたか?ま、「どないなとなる」か。これは、今もよく使うよ。大阪人のスーパーボキャブラリー。「どうにかなる」の意味です。若い人はどうなんですかね?使っていてほしい語彙ですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      テストの結果あるある。
     できたと手ごたえを感じている時より、不出来と思った時の方が良い結果。
     自分の間違いに気づいているかいないかですね。
     まぁ、個人的な感想かも知れませぬが・・・。
     よく言う「知らんけど」ってやつ。
     「どうにかなるさ」はムッシュかまやつだったっけ? 

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ま、テストだけは運も大きな要素ですな。自分向きの問題が出ると、「ラッキー!」ですが。
    ムッシュかまやつ、懐かしいですね。私はたまにカラオケで「我がよき友よ」を歌いますが。

  3. 蕎麦は信州 より:

      「自分向きの問題」を多く持つには?
     いやいや、運も実力ですね。